ソーシャルゲームの課題 | 手軽にプレイできるスマホゲームアプリでもっとゲームを楽しもう!
menu

ソーシャルゲームの課題

ピンクのワンピースを着ている女性

今の時代のゲームの中でも最前線ともいえるソーシャルゲームにはどのゲームにもガチャがあります。
このガチャに皆さんはそもそも賛成派ですか?それとも、反対派ですか?この仕様には人によっていろんな賛否両論があります。
ソーシャルゲームを運営会社が長く続けるには、ユーザーに飽きさせないことが1番重要な課題です。飽きてしまうと、ログインもしませんし課金ももちろんしません。
コンシュマーゲームの場合はナンバリングを付けて、新しいシリーズを発売すれば問題ありませんが、ソーシャルゲームはそういうわけにはいきません。
ユーザーに継続してもらうための手段がガチャです。一見、ゲームをクリアするためのガチャと思えますが、上手い人はそこまで頻繁にガチャをする必要もありません。
しかし、イラストに力を入れたり、有名な作品とコラボレーションすることでガチャを引かせることができます。
また、強いキャラクターなどが当たれば、ゲームも簡単になり飽きられてしまいます。すると、運営はゲームの難易度を極端に引き上げる必要が出てくるのです。
このゲーム難易度のインフレーションについていけずに多くのユーザーがゲームをやめてしまいます。そして、そうしないようにイラストやコラボでガチャをさせるのです。
いろんなソーシャルゲームがありますが、基本的にこんなことの繰り返しです。これがどこまで続くのかはまだわかりませんが、皆さんは無理な課金はやめましょう。